トップページ
鶴風会本部
受賞のお知らせ
社会人1年目を経験して(令和6年受賞者)

社会人1年目を経験して(令和5年度受賞者)

令和5年度 鶴風会賞 銀賞

桐山望音さん
 なの花東日本 桐山望音 

令和5年度卒業生の桐山望音と申します。この度は、掲載の機会をいただき、誠にありがとうございます。

私は卒業後、全国的に薬局店舗を展開しているメディカルシステムネットワークグループの株式会社なの花東日本に入社し、薬剤師として勤務しております。

入職後は、複数の診療科が入る医療モール型の店舗に配属され、幅広い処方箋に触れながら、外来業務全般に取り組みました。最初のうちは不慣れな業務に戸惑うことも多く、緊張の連続でしたが、OJTをはじめ、先輩方や同期の温かいサポートを受けながら、少しずつ自信をもって業務に取り組めるようになりました。

今年1月からは、地域に根ざし在宅医療にも力を入れている大型店舗へ異動となり、健康サポート薬局としてより幅広い業務を経験しています。

なかでも、栄養士等の多職種と連携しながら、患者さまの不安や悩みに寄り添い、研修等で得た知識を活かして解決につなげられたとき、「ありがとう」と言っていただける瞬間に大きなやりがいを感じます。

日常業務に加えて、e-learning や書籍を用いた自己研鑽にも励み、知識のアップデートを大切にしています。その成果として、研修認定薬剤師の資格を取得し、健康サポート薬局研修も修了することができました。少しずつではありますが、学びが確かな成果として実を結んでいることに、喜びと手応えを感じています。

さらにこの4月からは、後輩を迎え、OJT担当として指導にも携わることになりました。自分自身が1年目に感じた不安や疑問を思い返しながら、後輩が安心して成長できるような環境づくりを心がけています。指導を通して、自分自身も新たな気づきを得る機会が増え、共に成長できることにやりがいを感じています。

今後は学会への参加等を通じて、より専門性の高い知識を身につけ、将来的には自身の興味ある分野での専門資格取得を目指したいと考えています。引き続き、患者様一人ひとりに寄り添い、地域に貢献できる薬剤師を目指して努力を重ねてまいります