令和5年度卒業生の桐山望音と申します。この度は、掲載の機会をいただき、誠にありがとうございます。
私は卒業後、全国的に薬局店舗を展開しているメディカルシステムネットワークグループの株式会社なの花東日本に入社し、薬剤師として勤務しております。
入職後は、複数の診療科が入る医療モール型の店舗に配属され、幅広い処方箋に触れながら、外来業務全般に取り組みました。最初のうちは不慣れな業務に戸惑うことも多く、緊張の連続でしたが、OJTをはじめ、先輩方や同期の温かいサポートを受けながら、少しずつ自信をもって業務に取り組めるようになりました。
今年1月からは、地域に根ざし在宅医療にも力を入れている大型店舗へ異動となり、健康サポート薬局としてより幅広い業務を経験しています。
なかでも、栄養士等の多職種と連携しながら、患者さまの不安や悩みに寄り添い、研修等で得た知識を活かして解決につなげられたとき、「ありがとう」と言っていただける瞬間に大きなやりがいを感じます。
日常業務に加えて、e-learning や書籍を用いた自己研鑽にも励み、知識のアップデートを大切にしています。その成果として、研修認定薬剤師の資格を取得し、健康サポート薬局研修も修了することができました。少しずつではありますが、学びが確かな成果として実を結んでいることに、喜びと手応えを感じています。
さらにこの4月からは、後輩を迎え、OJT担当として指導にも携わることになりました。自分自身が1年目に感じた不安や疑問を思い返しながら、後輩が安心して成長できるような環境づくりを心がけています。指導を通して、自分自身も新たな気づきを得る機会が増え、共に成長できることにやりがいを感じています。

