トップページ
鶴風会本部
受賞のお知らせ
会報120,121合併号掲載:瑞宝双光章 朝木多喜子(S39)

瑞宝双光章 受章の報告

令和元年秋の叙勲に際し、学校薬剤師活動の功労により瑞宝双光章拝受の栄に浴することができました。
12月13日、国立劇場に於いて勲記と勲章の伝達を受け、その後皇居に参内し天皇陛下に拝謁させていただきお言葉を賜わりました。
 昭和39年(1964年)東京オリンピックの年に本学を卒業。薬局・病院等での仕事の中で医薬分業という大きな流れも経験致しました。その間私は学校薬剤師会に所属し活動を続けてまいりました。学校薬剤師は、児童生徒の健康の保持増進を図り、学習能率の向上に寄与し、健康で快適な学習環境を整備することが職務の一つです。学校保健安全法の環境衛生検査基準に基づいて、清潔・
換気・飲料水・プール・照明・騒音等について検査を行っております。近年は薬物乱用防止教室にも力を入れ、青少年が禁止薬物に手を染めないように講話等も行っております。
今回の受賞は、恩師、諸先輩、会員の方々、(一社)東京都学校薬剤師会のご指導、ご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
余談ですが、授与式でお席が近くご挨拶を交わした方は函館からお出ででした。私は本学の同級生で函館出身の友人が二人おりますのでそのお話をすると、なんとその方は私の友人二人と中学3年間ご一緒だったそうでその後もお付合いがあるとのことでした。この奇遇にお互いに大変驚き、また感激することしきりでした。
これからもこの受章に恥じぬよう精進して参りたいと考えております。
本学の益々の弥栄をお祈り申し上げます。

朝木 多貴子(S39卒)